ヨキの柄

あれこれ徒然に

ラミネーター

ラミネーターを買った。 仕事でも趣味でも何かと使う。 ナカバヤシ ハイスペック ラミネーター 4本ローラー A4 ホワイト Z2764 ナカバヤシ(Nakabayashi) Amazon ナカバヤシ HEL-02A4 とにかく準備が早い。電源プラグをコンセントに差し込んでスイッチを入れ…

カフェレストランでのPA

地元のハワイアンカフェレストランで音楽仲間2人がライブをしているんで、そのPAをしている。ハワイアンシンガーの女性とマルチプレーヤーの男性のユニット。 持ち込んでいる機材は、ミキサーにSoundcraft EFX8、スピーカーにJBL EON ONE、ハウリングサプレ…

タミヤDT-03を買った

タミヤDT-03ネオマイティフロッグ フロントワイドトレッドがかっこいい。ホイールベースがびょ~んと長くて、シャーシもボディも細長くてかっこいい。フロントのダンパーステーがつながってるのだけはかっこ悪いかな。 とりあえず入れたオプションはベアリン…

タミヤRCモデル2023上半期発売予定新製品

タミヤのRCモデル2023上半期に発売予定の新製品が発表された。 www.tamiya.com 私の注目は、 ①2WDレーシングバギーBBX(BB-01シャーシ) youtu.be そして、 ②トヨタセリカGT-FOUR(ST165)(TT-02シャーシ) www.tamiya.com ※このボディは以前にTT-01Eシャーシ…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 【2023年にやりたいこと】 ・フィンガースタイルで弾けるギターの曲を増やしたい 年末年始にギターを買い替えた。以前はヤマハのエレガットNTX-700だったが、今はコルドバのmini Ⅱ FMHとなった。小さなギ…

わたしの2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 【わたしの2022年】 ・喜ばしく楽しいこと 新しく音楽演奏コミュニティを立ち上げて、新しい音楽仲間が増えた。私は数年来の構想を実現した。市の施設に音楽演奏の場を創設した。ギター弾き語り、ウクレレ…

ミニギター CORDOBA MINI Ⅱ FMH

新しくギターを買った。 ミニサイズのトラベルギター。 CORDOBA MINI Ⅱ FMH CORDOBAはスペインのギターメーカー。 MINI Ⅱシリーズのギターには、ボディ素材がマホガニーのMHと、フレイムマホガニーのFMHと、スプルーストップ&ストライプドエボニーのEB-CEあ…

マルチプレーヤー TASCAM CD-400U

新しくCDプレーヤーを買った。 家庭用ではなく、音響用のTASCAM CD-400U。 CD、SDカード、USBメモリーの再生が出来る。AUX入力もあるし、Bluetoothも使えるのでスマホとの接続もできる。 音響の現場で音源を鳴らす時、CDを持ってくる人もいればUSBメモリーを…

シーズンスタート

柿の木の剪定シーズンをスタートしました。 剪定鋏と皮剥き器と細目鋸と荒目鋸を腰に提げ、大小の三脚を使い分けます。 剪定鋏はARSアルスコーポレーションのGC-130を使っています。小さめでバネの弱いものが好いです。1日握って疲れません。グリップは程よ…

軽トラ塗装

軽トラを塗装したよ。 タカラ塗料の水性ミルクティーベージュで刷毛塗り。艶消し。 洗車、下地処理とマスキングに一日、ぬりぬりに一日。 初めローラーでやったけど、軽トラは広い平面が少ないし(この軽トラは一回り小さい頃のタイプだし)荷台やなんかは入…

今年も干し柿とイタチ避け

今年もこの時季である。うれしい。 とりあえず手始めに蜂屋柿を63連、126個干した。 イタチ避けに竹酢液。 ペットボトルの側面をフラップ状に加工し、雨は入らず臭いは出るようにする。 これでイタチやハクビシンなどの小動物は寄り付かなくなる。 小動物や…

私の一日

今週のお題「マイルーティン」 私の一日。 朝陽とともに起床。 (秋から冬はウエイクアップライトで起床) 小便を出す。 顔を洗う。口をゆすぐ。 水を飲む。 グリーンスムージーを作って飲む。 (大葉、りんご、バナナ、レモン、甘酒、はちみつ) コーヒーを…

養命酒を飲み始めた話

養命酒を飲み始めた話。 私は74年生まれで今年48歳の男子。持病もなく、山仕事や野良仕事で身体を動かし、春と秋には仲間と共に野遊びのイベントを開催し、地域の活動に参加し、趣味のテンカラ釣りに出かけたり、ギターを弾いたりコカリナを吹いたりして元気…

サルの群れ

おバカたちの変わらぬ夏は繰り返される。 youtu.be 私はテンカラ釣りが好きで、春から秋の間、支流や谷に入る。 滋賀県東近江市、愛知川の支流である神崎川の林道にゲートが設置された時に、林道途中の空き地で集まっていた地元の方々と話をしたことがあった…

谷が好き

私は早朝から張り切って釣りに出かけることがない。朝の静けさは好きだけれど、だったら先ずは自分が静かにしていることが必要だ。というのは理想で、仕事が入ることもある。今日も午前中にひと仕事終えてから、川に入った。 ひと仕事とは、市内の某キャンプ…

ポンと買った車

今週のお題「人生で一番高い買い物」 世の中に携帯電話が普及する頃、私は機械設計の仕事で儲けていた。様々な現場で使われる機械を設計していた。中でも、携帯電話の基盤を作るプレス機の動力となる機械を設計製造していた頃は儲かった。毎日朝から晩までCA…

私の解禁

釣りの話。 一般的に渓流釣りの解禁は早春。しかし私の春は他事が盛りだくさんで釣りには行かない。5月の終わりか6月になってようやく出向く。 テンカラ道具と装備で何処へ釣りに行くかと言えば、近場では員弁川の上流部や牧田川の上流部、そして愛知川の…

行者ニンニクの花

昨年レイズベッドに植えた行者ニンニクは今年春に芽を出して葉を伸ばした。けれど、まだ株が若く(3年~4年目)て収穫には至らないので、今年はそのまま放置。するとヒョロヒョロと茎を伸ばして先端に蕾を付け、やがて花が咲いた。 来春は収穫できますよう…

伸展

レイズドベッドの行者ニンニクの葉が伸びた。 2022年4月17日 蕾が膨らんでいる。 伸びたもののまだ若くて葉の数が少ないので収穫に至らない。2枚のものがほとんどで3枚以上のものは少ない。今年はこのまま育てて、来春は収穫したい。 100株ほど…

出芽

レイズドベッドのギョウジャニンニクが出芽してきた。 少し前に根雪も融けてフキノトウが出たと思ったら、もうギョウジャニンニクも出てきた。まだ先だと思っていた。 ここに植えて一冬を越し、初めての出芽。さて、どれくらい収穫できるだろうか。楽しみだ。

雪の下

この冬は本当に雪が多い。降る量も回数もだ。 私の作業小屋はちょっとした里山の奥にこっそりと在って、坂道を上がって行かなければならない。 ジムニーで良かった、と思う。 ジムニーでもフロントバンパーでラッセルしなければいけない程の積雪がこの冬は何…

タミヤ 540-N モーター

タミヤから「540-N」モーターが発売される。 この写真が「540-N」。この缶のツヤからするとこれまでのキット付属と同じものに見える。「540-N」はSP.1673ということでスペアパーツ扱いになる。 これまでキット付属のこれがマブチ製の「RS540-SH」(14400rpm(…

雪用スパイク長靴

日常使いや仕事使いで長靴やブーツはいくつか種類を持っている。雨や雪の時、山や竹林や畑へ入る時、草刈りをする時など。歩き用や作業用で使い分ける。 雪の時に活躍するのがスパイクの付いた長靴。 イボイボのゴム底に金属のピンスパイクが埋め込まれてい…

雪かき道具

私の住む地域は雪が多いほうだと思う。毎年必ず何度か降り積もるし、大雪警報も出る。 今シーズンは年末年始に雪がたんまりと降り積もった。その量は近年に無かった程。気温も低い日が続いていて、未だ根雪となって残っている。来週もまた降りそうで、しばら…

21年末の大雪

久しぶりで大雪。三重県最北部のいなべ市藤原町の山里は雪に包まれた。寒波は数年ぶりの規模だそうだが、ここまで降り積もったのはこの地域でも十数年~数十年ぶりとのこと。私はここから川を下った桑名市の生まれで、小学生の頃にかなり降り積もった覚えが…

趣味は徒然に自己完結【2021年版】私のPA音響システム

今週のお題「買ってよかった2021」 私が使っているPA音響システムを紹介。あくまでも趣味の話。 私は木の笛コカリナを吹く。アイリッシュハープを弾く女性ともう一人コカリナを吹く女性の3人で演奏活動をしている。地域の集会所やお寺、時には体育館や喫茶…

Soundcraft Notepad-12FX アナログミキサー

アナログミキサー Soundcraft Notepad-12FX のレビューと使い方。 私はコンパクトな物事が好きだ。 アナログミキサー Soundcraft Notepad-12FXは255×76×230mm、1.6kgと小さく軽い。 私は、コカリナを吹く。アイリッシュハープを弾く女性とも…

薪割り斧

山小屋にはホンマの時計型ストーブがあり、寒い日を過ごす時に火を入れる。当然、薪が必要で、小屋の裏の薪棚にストックしてある。小屋周辺の整備で間伐したコナラが中心で、炭焼きの焚き付け用や焚き火用にスギやヒノキを薪にすることもある。 チェンソーで…

行者にんにくをレイズドベッドに植え付け

行者にんにくの苗が届いたので、レイズドベッドに植え付けた。 苗はメデタシ種苗で秋苗(4~5年生の経年苗/北海道産)を100本購入した。 行者にんにくは北海道の友人が採取したものを送ってくれたのを食べて以来、その風味や見た目や名前など何か妙に…

今年も干し柿&イタチ避け竹酢液

今年私の柿畑では蜂屋柿が豊作。蜂屋柿は色づきが早い。200個ほど収穫し、180個を軒先に吊るした。今年も無事に干し柿の風景を作ることができた。 180個の柿を干し柿にするのに5時間以上かかる。収穫し、皮をむき、紐をつけ、熱湯消毒して吊るす。…