ヨキの柄

あれこれ徒然に

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も干し柿&イタチ避け竹酢液

今年私の柿畑では蜂屋柿が豊作。蜂屋柿は色づきが早い。200個ほど収穫し、180個を軒先に吊るした。今年も無事に干し柿の風景を作ることができた。 180個の柿を干し柿にするのに5時間以上かかる。収穫し、皮をむき、紐をつけ、熱湯消毒して吊るす。…

行者にんにく栽培用レイズドベッド完成

☆レイズドベッド本体の製作はこちら 行者にんにく栽培用のレイズドベッドに遮光ネットを被せた。 防虫防腐SPF2×4材4段のレイズドベッドの上に、同じ材で枠を作り、そこに塩ビパイプを組み付けて囲いを造った。 骨組みはVP16の塩ビパイプ。スイドウと書か…

ウェイクアップライト

自然に目覚めるのが好い。朝、明るくなると同時に気持ちよく目が覚めるのが好い。それが生き物であり、健全な暮らしというものだろう。 私は基本的に自然に目が覚める。目覚まし時計を使わない。夏の間は、早い時刻に目が覚める。冬の間も明るくなれば、、、…

レイズドベッドを作ってみる

山里に住んでいて、ある程度自由に使える空地や柿畑を借りていて、「畑はやらないのか?」「野菜作りやるといい」とよく言われる。私は竹炭を焼き、柿を育てているけれど、畑仕事をする気はない。山で木の実は採るけれど、野菜を育てる気はなかった。 地べた…

石に強いチップソー

山や野や畑や公園など、春から秋まであちこちで草刈りをする。 この土地は石ころが多い。草刈機の刃はすぐにダメになる。刃先が丸くなって切れ味が悪くなるだけなら研げばいいけれど、チップが飛んで無くなってしまってはどうしようもない。刃を何枚も買い替…