ヨキの柄

あれこれ徒然に

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

21年末の大雪

久しぶりで大雪。三重県最北部のいなべ市藤原町の山里は雪に包まれた。寒波は数年ぶりの規模だそうだが、ここまで降り積もったのはこの地域でも十数年~数十年ぶりとのこと。私はここから川を下った桑名市の生まれで、小学生の頃にかなり降り積もった覚えが…

趣味は徒然に自己完結【2021年版】私のPA音響システム

今週のお題「買ってよかった2021」 私が使っているPA音響システムを紹介。あくまでも趣味の話。 私は木の笛コカリナを吹く。アイリッシュハープを弾く女性ともう一人コカリナを吹く女性の3人で演奏活動をしている。地域の集会所やお寺、時には体育館や喫茶…

Soundcraft Notepad-12FX アナログミキサー

アナログミキサー Soundcraft Notepad-12FX のレビューと使い方。 私はコンパクトな物事が好きだ。 アナログミキサー Soundcraft Notepad-12FXは255×76×230mm、1.6kgと小さく軽い。 私は、コカリナを吹く。アイリッシュハープを弾く女性とも…

薪割り斧

山小屋にはホンマの時計型ストーブがあり、寒い日を過ごす時に火を入れる。当然、薪が必要で、小屋の裏の薪棚にストックしてある。小屋周辺の整備で間伐したコナラが中心で、炭焼きの焚き付け用や焚き火用にスギやヒノキを薪にすることもある。 チェンソーで…