ヨキの柄

あれこれ徒然に

わたしの2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

わたしの2022年

 

・喜ばしく楽しいこと

新しく音楽演奏コミュニティを立ち上げて、新しい音楽仲間が増えた。私は数年来の構想を実現した。市の施設に音楽演奏の場を創設した。ギター弾き語り、ウクレレ弾き語り、リコーダー、ハープなどのプレーヤーがつながりを持つコミュニティの場となった。

個人によるイベント乱立の世の中、信念と哲学を以て取り組みたい。

 

・哀しいこと

柿の木の手入れを教わっていた方が亡くなった。剪定や施肥など長年の経験を私に伝えてくれていた。その方は地域にある多くの柿の木の手入れを行っていた。私も一緒に剪定をし、そばで学ぶことができた。訃報に呆然とした。寂しいという言葉を知った。

今年から剪定は私が受け継ぐこととなった。

90才近くなっても野良仕事を元気にこなし、地域の若者とも交流していた。持病のあったその方、新型コロナワクチンの接種で身体を弱らせたように思う。食べられなくなり、一気に寿命を縮めたように思う。残念でならない。

 

以上【わたしの2022年】。