ヨキの柄

あれこれ徒然に

タミヤRCモデル2023上半期発売予定新製品

タミヤのRCモデル2023上半期に発売予定の新製品が発表された。

 

www.tamiya.com

私の注目は、

①2WDレーシングバギーBBX(BB-01シャーシ)

youtu.be

そして、

トヨタセリカGT-FOUR(ST165)(TT-02シャーシ)

www.tamiya.com

※このボディは以前にTT-01Eシャーシで発売されていたが、今回はTT-02シャーシでの発売となるらしい。RCラリーカーブームで需要が高まったのかも知れない。

この2つに絞りたい。

 

①2WDレーシングバギーBBX(BB-01シャーシ)

パイプフレーム(ロールケージ)なのが好い。パイプフレームと言えば、私も所有するワイルドワンオフローダーがそうだが、ワイルドワンオフローダーはバスタブシャーシとパイプフレームが組み合わさっている構造で、タスタブが深いのでパイプフレームさが弱い。今度のはタスタブシャーシは浅く底面だけで、側面から上はパイプフレームになるみたいなので、かっこよさは最高だろう。ポリカのボディを付けずにパイプフレームだけで走らせてみたい。

タミヤらしいと言える、走る模型を形にした新型マシン。今風の新しいデザインのマシンはたくさん登場しているが、どうもそのデザインが好きになれない。80年代のラジコンブームで育った私はやはりこういった古風なデザインが好きだ。そして、シャーシには最新の技術が使われているとなれば、これはもう最高に好い。

 

気になるのは価格。オプションパーツは要らないので、ノーマルで普通に楽しむとして、多少高くても買いたいけれど「なるほど~。いいところで出してくるね~タミヤさんは」となりそうな予感。新製品の情報をちょっと出しで購買意欲を掻き立てて、多少高くても買っちゃうという戦略にまんまとハマっている私たち世代のなんと多いことか。そして、Youtubeでお互いにハマっていることを慰め合うかのように動画を次々とアップしている方々を「楽しんでて何よりですな~。狭い世界こそ趣味の世界ですからね~(商売含めてね)」と遠目に観つつ、私もやっぱりタミヤは好きでもないけれど嫌いじゃないみたいな。

 

トヨタセリカGT-FOUR(ST165)(TT-02シャーシ)

これはボディが欲しい。TT-02に興味はないが、ボディが欲しい。私はXV-01にこのボディを載せているが、かなり傷んできているのでこのボディを持っておきたい。

ボディだけでも発売してくれないものかと常々思うのだが、そうもいかないらしい。

 

ということで、私の趣味の一つであるRCオフロードカーの世界は、やはり子どもの頃の思い出とともに、タミヤなのだ。

(本当は京商のターボスコーピオンも欲しい)

新発売となる京商ダートマスターとか、ジーフォースのジェノバとか、私にはまったく響かない。よく走るんだろうけど、個性がなくてつまらない。