ヨキの柄

あれこれ徒然に

軽トラ塗装

軽トラを塗装したよ。

 

 

 

タカラ塗料の水性ミルクティーベージュで刷毛塗り。艶消し。

洗車、下地処理とマスキングに一日、ぬりぬりに一日。

 

初めローラーでやったけど、軽トラは広い平面が少ないし(この軽トラは一回り小さい頃のタイプだし)荷台やなんかは入り組んでて、結局全部刷毛塗りしたよ。刷毛の跡は残るけど、よっぽど近くで見ない限りは気にならない。そもそも自分で塗っちゃうくらいならそんなの気にしないしね。プラモデルやラジコンカーのボディを塗る感覚で始めたんだけど、如何せんやっぱりサイズが違う笑。疲れたね。

 

屋根や荷台やあちこち錆びてきてたから、補修も兼ねて。すっかりかわいくなりました。これまでは傷つくこと気にせず雑に扱ってたけれど、こうなると気になるね。しばらくは大事に扱うよね。数年前に中古で買った軽トラ。98年(平成10年)製スズキキャリー4WD。走行10万キロだったのを10万円で買った。今月は車検だ。車幅が狭くて小さいこの軽トラがかわいくて好きだよ。まだまだ活躍してもらわないとね。

 

田舎でほとんどの人は軽トラを持っている。畑したり山入ったり、草刈りしたりするしね。山里で炭焼きをして山仕事やら野良仕事やらで暮らしているオイラにとっても軽トラは絶対必要な道具。

 

【追記】

後日、フロントのエンブレムを取り付けたよ。

 

 

粘着テープは使いたくなかったので、マグネットで。

 

 

ネオジウムの強力なマグネットを数個。

 

 

3mm厚でぴったり。エンブレムにマグネットを瞬間接着剤で固定。