ヨキの柄

あれこれ徒然に

ミニギター CORDOBA MINI Ⅱ FMH

新しくギターを買った。

 

ミニサイズのトラベルギター。

CORDOBA MINI Ⅱ FMH

CORDOBAはスペインのギターメーカー。

 

 

MINI Ⅱシリーズのギターには、ボディ素材がマホガニーのMHと、フレイムマホガニーのFMHと、スプルーストップ&ストライプドエボニーのEB-CEある。EB-CEだけはピックアップ&チューナーコントロールが付いている。

私は当初、ピックアップ付きのEB-CEの購入を考えていたが、見た目の素敵なFMHに決めた。

 

 

 

 

 

 

 

買ってよかった。というものである。おすすめである。

 

【私のおすすめポイント】

①何よりフレイムマホガニーが素敵。塗装は薄くサテンフィニッシュで、テカテカではなくマットな見た目。手触りはさらさらとしていて肌に馴染む。

②音色がいい。明るい音色は弾いていて楽しい。低音も出るし、小さいながら音量も出る。

③ナイロン弦がやさしい。音色もやさしいし、指先にもやさしい。ミニサイズなので高音弦は若干ウクレレっぽい音だけれど、それもまたかわいい。

④小さいので楽。弾いていて楽。左手も近いし、右腕もそれほど上げなくていいし、抱えていて軽いし、とにかく長い時間弾いていても疲れにくい。持ち運びも楽。車に積むのも楽。まさにトラベルギター。

⑤作りがしっかりしている。個人的に気になるところはない。上を見ればキリがないわけで、定価36,300円でこの作りなら納得のクオリティ。また、ペラペラではなくしっかりした作りのギグバッグも付いているし、デフォルトでSAVAREZの弦も付いている。お得である。

⑥普通サイズのギターだと「さて、腰を据えて弾くぞ」となりがちだけれど、ミニサイズのこのギターはイスやソファにちょいと置いておいてすぐに手にしてサクッっと弾ける気軽さがある。練習するにもポロロンと弾くにもいい。

トラスロッドも付いているので、ネックの反りを調整できる。

 

子どもたちや女性がギターを始めるのにもちょうどいいのではないだろうか。玩具の安いものを買うよりもある程度きちんとしたものがいい。普通サイズのギターはコードを押さえたり抱えたりするのが結構大変で続かない理由となる。その点このミニサイズのトラベルギターなら本当にお手軽お気軽に弾くことができる。

 

【私の気になる点】

①ペグが安価なものが付いている。ヘッドも小さいし、ボディの作りを重視したコスト面での結果なのかも知れない。チューニングの精度が低いというほどではないので、気になると言うまでではない。

②このフレイムマホガニーにピックアップ&チューナーコントロールが付いていれば最高。後付けを考えるとしよう。

 

楽器を買うのもやはりサウンドハウスが安い。自分で弦交換したりメンテナンスしたりするならここでいい。

CORDOBA MINI Ⅱ FMH をサウンドハウスでチェック

 

Amazonでも買える。

Cordoba (コルドバ) ミニ アコースティック ギター 全長873mm Mini II FMH 【国内正規品】

 

自分で弦交換したり、メンテナンスしない、できないのであればアフターサービスの効く近くの楽器店で買うがよし。