ヨキの柄

あれこれ徒然に

タミヤ ブラシモーター 比較 仕様表

【モーターは替えたくなるもの】

RCカーを走らせているとキット標準のモーターからより速く走るモーターやトルクのあるモーターに替えたくなる。それは単純に速さを求める気持ちからであったり、メカをいじりたいという気持ちからであったりする。

 

【どれにするの?】

で、モーターを替えるに当たってどれにしたらいいのか、という問題がある。まず、タミヤのキット標準はRS-540SH(マブチ社製)の場合が多い。交換用にオプションで発売されているのが540J(ジョンソン社製)で、こちらは少しだけトルクがある。次にトルクチューンモーターやスポーツチューンモーターというものがある。

※追記:2022年からは540Nモーターが発売されている。

 

【いきなりスポチュンは?】

お手軽でおすすめなのはトルクチューンモーターで、いきなり過度なスピードアップはしないし、スポーツチューンモーターほど発熱しないので安全に楽しめる。スポーツチューンモーターは結構スピードアップするのでスピードやハンドルの加減など操縦が上手くできないとマシンを持て余す。ぶつけて壊したり過度なスピードでパーツに負担がかかるばかりで上達につながらないかも知れない。広い場所で直線番長で壊れようが何だろうがとにかくストレス発散で愉しければいいのならそれでいい。

 

【ブラシ交換できない】

そして、キット標準やトルクチューン、スポーツチューンモーターはブラシの交換ができないので、寿命などでダメになったら丸ごと買い替えるしかない。安いからそれでいいかも知れないけれど、なんだかちょっともったいない気がする。

 

【色々あるけれど…】

そこで、ブラシを交換できるタイプのモーターがいい、となる。ブラシが減ったらそれだけ換えれば済むので、モーター本体を買い替える必要がない。じゃあ、どれがいいの?となると難しい。タミヤからはブラシ交換タイプのモーターが色々発売されている。それぞれの仕様を見るとそれぞれに特徴がある。ターン数や回転数、トルクの数値やタミヤがどんなマシン、シチュエーションや目的に向いているか教えてくれてもいる。けれど、やはり選ぶのはなかなか難しい。

 

【各マシンに合うものを】

じゃあ、どうしようか。どれを選ぼうか。私の場合はサーキットには行かない。専ら公園ラジコンだ。それはもう小学生の頃の思い出とともに公園や空き地でラジコンを走らせるのがただただ楽しいからだ。

私は10×20mほどの広さの草地のプライベートエリアや、閉校となった小学校の運動場、広いグラウンドや公園の芝地などで走らせる。ホーネットやワイルドワンオフローダー、モンスタービートルなどのクラシックバギーはキット標準の540モーターで十分。グラスホッパーやホリデーバギーもキット標準の380モーターで遊ぶのが一番楽しい。スピードアップしても壊れるだけだし、のんびり走らせるのがいい。XV-01にはGTチューンモーター。これにもぶっ飛んでいくようなスピードは要らない。程々に速ければそれでいい。CC-01にはヨコモのSS58。タミヤではCRチューンモーターが推奨されているけれど、意外とスピードも出るらしいので選ばなかった。クロスカントリーで山道や砂利道をゆっくり走らせて楽しみたいし、スピードは要らないのでまったり遊べるヨコモのSS58を選んだ。G6-01にはGTチューンモーター。初めはダートチューンモーターにしたのだけれど、スピード感もトルクも物足りなく感じたので結局GTチューンモーターに交換した。それでもそんなにスピードは出ないのでちょうど楽しい程度。

 

【マシンと自分に合うものを】

という様に結局当たり前だけれど、それぞれのマシンと自分の遊び方で選ぶことになる。実際にそのマシンに取り付けて走らせてみないとわからない。趣味は自己完結なのだから、試してみて自分の感覚で決めるしかない。そんなに高価なものでもないし、遊びなのだからそれも楽しめばいいじゃないか。他人のレビューをいくら観たところで、皆それぞれ走らせる環境も状況も感覚も違うので結局は自分で試してみないとわからない。

 

【表が欲しいよね~】

タミヤブラシモーターのスペックを表にまとめたのでこれを参考にモーター交換の際にどうぞ悩んでいただきたい。スーパーストックのシリーズにはまだ手を出していないけれど、いつかはと思っている。今のところ、私の場合はGTチューンモーターがお気に入り。

追記(2023/4/16)

スーパーストックBZモーターでXV-01やホットショットを広いフラットダートで走らせた。スピードは出るし、パワースライド(ドリフト)は豪快だし、単純におもしろい。だけどタイヤの空転も多いし、バッテリーの減りも明らかに早い。しばらく遊ぼうと思うと、大容量のバッテリーを数本用意しておく必要がある。しかも、小さな凹凸でも跳ねるし、マシンのパーツへの負担はかなり大きくなる。初級やミドルクラスのマシンではパーツや設計上の問題で過度なパワーには耐えられない。

 

タミヤ ブラシモーター仕様表 Ver.1.0】

f:id:jade-green:20210927092450j:plain

 

間違いがあったとしてもご勘弁を。

 

追記(2022/2/3)

3月にタミヤからスペアパーツとして「540-N」モーター(SP.1673)が発売される。詳しくは「タミヤ 540-N モーター」に書いたのでそちらもご覧いただきたい。

それに伴い、仕様表Ver1.1を作成した。

 

タミヤ ブラシモーター仕様表 Ver.1.1】

f:id:jade-green:20220204082941j:plain

 

追記(2023/3/28)

ラジコンカー組み立て代行の記事をアップしました。

jade-green.hatenablog.jp